まだら色になった妻

まだら色になった妻

結婚1年目でうつ病になった、気分も肌色もまだらな妻のブログ。たまに学生夫のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

がんになるウイルス

こんにちは。通信制限ギリギリをひた走るまだたんです。(学生夫のオンライン授業がとてつもなく重かったのです。)今回は、私が『白板症』を経験し、情報収集をしていくうちに新しく知った知識のこと、ちょっと気に留めてほしいな、というお話をします。こ…

子どもをもちたい女性として働くこと3

前回の続きですので、読まれていない方は下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com※『うつ病』の振り返りも少し入るので、引きずられそうな方は読まない方が良いかもしれません。 キャリアへのモチベーションの変化 『うつ病』発症後、少し落ち着いて物…

子どもをもちたい女性として働くこと2

前回の続きですので、読まれていない方は下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com※『うつ病』の振り返りも少し入るので、引きずられそうな方は読まない方が良いかもしれません。 『うつ病』のきっかけを少しだけ 仕事が忙しくなってしまった、そして『…

子どもをもちたい女性として働くこと1

こんにちは。まだたんです。普段から、自分語りの多いこのブログですが、今回は濃いめの自分語りをしようと思います。(いや、普段からかなり濃いめですね。)ろくすっぽ更新しないくせに、更新すれば舌のことばっかりだったのですが、それも落ち着いてきた…

舌腫瘍切除手術の入院を終えて

こんにちは。まだたんです。舌にできた『白板症』の切除手術と入院を終えて、無事自宅に戻ってきています。入院や療養でご無沙汰している間に、季節は進み、朝晩は肌寒いくらいになりました。昨日は、暑さ対策でベランダに掛けていた簾を片付けました。今年…

確定診断なくそのまま切除へ

こんにちは。まだたんです。最近、また、精神的、身体的に崩れることが多くなってきました。ブログを始めた頃は、『うつ病』の症状も改善されてきたように思っていたのですが、白板症の症状が悪化し痛みが気になるようになり、また手術を目前に控えてナーバ…

入院前のPCR検査を控えて

こんにちは。まだたんです。またもや、全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増えてきています。春先の第一波のときも日々不安を感じて過ごしていましたが、今は私事も重なって、不安だけでなく腹立たしさも日々募らせながら過ごしています。その腹立たし…

白板症検査の末、切除へ2

こんにちは。まだたんです。『白板症検査の末、切除へ1』の続きになります。今回は白板症の擦過細胞診の結果が主な内容になります。擦過細胞診は口内の表面の細胞を採取し行いますが、確定診断ではありません。また、同じ細胞診の結果でも、病院ごと、患者…

白板症検査の末、切除へ1

こんにちは。まだたんです。前回『 白板症(前がん病変)の検査、そして歯医者さんのこと』を更新してから、1か月が経過してしまいました。私にとっては急転直下のできごとが起きてしまい、キャパシティの小さい私の頭の中は、今もそのことばっかりです。結…

白板症(前がん病変)の検査、そして歯医者さんのこと

こんにちは。まだたんです。ご無沙汰すぎるのにアクセスしてくださる方がいるようで、申し訳ない気分です。せっかく夫のことを話しはじめたところなのですが、一旦ここで、少し抱えているモヤモヤを吐かせてください。 モヤモヤの原因は、少し前にあげた『人…

結婚直前に学生に戻った夫のこと2(夫の前職と就職活動)

こんにちは。まだたんです。前回の『結婚直前に学生に戻った夫のこと』では、夫のちょりの今のことを少しお話ししました。読まれた方は、合点のいかないところも多くあったかと思います。今後お話しする上で、多少はそれがすっきりすれば良いのですが……。今…

結婚直前に学生に戻った夫のこと

こんにちは。まだたんです。私の夫を、このブログでは「ちょり」と呼んでいます。ちょりとは大学のときに出会い、6年程の交際を経て結婚しました。その結婚直前に、ちょりはそれまで勤めていた会社を辞め、学生に戻っています。そんな学生夫のちょりについ…

人生2度目のがん検査を受けることに

こんにちは。定期的に更新できない人間、まだたんです。「白斑ができるまで」を終えて、明るい話題にしばらくはしたいなーとか、夫のことを話そうかなーとか色々考えていたのですが、モヤモヤすることがあると何だか筆が乗らないというか、何というか……。そ…

白斑持ちが使うカバー重視のベースメイク商品

こんにちは。まだたんです。今回は、白斑持ちならでは?のお話です。幸か不幸か、白斑ができたことをきっかけに、お化粧や化粧品に興味を持ちました。大学生時代ファンデーションすら塗らなかった人間が、今では始発でクリスマスコフレの列に並ぶほどです。…

【白斑ができるまで】について

前回までで、『白斑ができるまで』のお話は最後です。今回は当時を振り返っての、私の今の気持ちとかを…… その後 『白斑ができるまで6』で実家を出て以降、私は実家に戻ることはありませんでした。家を出ることは、最後まで悩みました。私は、大学入学時に…

【白斑ができるまで6】私はすれ違っていく

白斑ができた頃のお話しの6つ目です。前回のお話は、下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com ようやくの白斑治療。私は以前から調べていた白斑治療に詳しい専門の先生がいる病院に行くことを決めていました。地元の皮膚科の先生から処方されたお薬は…

【白斑ができるまで5】父、言葉が出なくなる

白斑ができた頃のお話しの5つ目です。前回のお話は、下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com 大学3年生の私は、白斑治療に備えアルバイトに励み、学生最後の年のちょりとめいっぱい学生生活を楽しむこと、そして全国転勤がある企業への入社を目指す…

うつ発症後は入眠も夢見も最悪

こんにちは。今日見た夢が不気味で怖い、まだたんです。見た夢は2本立て。 夫のちょりがまた遊びに行くと言い出し喧嘩。しかも今度はパチンコ。 なぜか大地震予測。 まぁ、ここ数日で起きた出来事を引きずっているだけなのかな?とも思うのですが、地震に関…

自粛できない「罹ったら自業自得」な夫と喧嘩

こんにちは。まだたんです。4月7日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、7都府県を対象に、史上初となる緊急事態宣言が発令されました。私の住む地域も対象地域です。とは言え、街は、外出自粛要請が出ていた頃とそこまで変わらないというか。確かにピリ…

「毒親」と呼べない子ども

こんにちは。まだたんです。ここ最近ブログの更新が滞ってしまい、アクセスも激減してしまいました。実は実家で飼っている犬に肉腫ができてしまって術後の様子を見に行ったり、母からのメッセージで落ちたり、そうこうしているうちに夫のちょりの仕事が緊急…

【白斑ができるまで4】それでも救われていく心

白斑ができた頃のお話しの4つ目です。前回のお話は、下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com 当時、ちょりは、同じ大学の別キャンパスに通う、サークルで出会った、年齢も学年も1つ上の先輩。彼は、趣味の話もできる、世話焼きなお兄さんみたいな存…

洗われたいモヤモヤ、と桜

こんにちは。まだたんです。今回は、少々トゲのある内容になります。ごめんなさい!『白斑ができるまで』のお話でもそうですが、私は昔から、悪いこと、悪い言葉に縛られやすいです。うつ病になったこともあり、歳を重ねたことでむしろその傾向が強まったと…

【白斑ができるまで3】ぐちゃぐちゃになる

白斑ができた頃のお話しの3つ目です。前回のお話は、下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com 被害届を出したあと、他の多くの事件と同様に事情聴取を受けました。何が起こったのかをしっかり聴いてもらい、現場検証や、事件の再現などもしていただき…

「マスクをつけること」に意味がある?

こんにちは。まだたんです。『白斑ができるまで』のお話の途中ですが、今回は、近況を交えて、今思うことをお話ししようと思います。(マスクのぼやきは下の方にあります。)『白斑ができるまで』のお話しは、私自身にとっても重すぎるお話です。当時を思い…

【白斑ができるまで2】現れはじめたもの

白斑ができた頃のお話しの2つ目です。前回の続きになります。前回のお話は、下記からどうぞ。 madara-tsuma.hatenablog.com※注意※今回のお話しでは性犯罪の描写があります。具体的表現はなるべく避けていますが、そういったお話が苦手な方は、読むのをお控…

【白斑ができるまで1】近づいてくる限界点

白斑ができる前、私が暮らしていた実家の家は、一見特筆すべき点はなさそうな、ごくごくありふれた一般家庭でした。元々は父と母と弟と姉の私の4人家族。そして、犬や猫。有り余るほど裕福ではないけれど、家族旅行には毎年行っていて、金銭的な不自由をし…

二年越しの新婚旅行の中止

こんにちは。まだたんです。数日バタバタしていたことと、過去のお話しを書いていてどのように伝えるべきかで悩みすぎていたことで、投稿が全くできずにいました。そんな中、リアルタイムで進んでいる出来事で、進展(というか後退?)がありました。

まだ見ぬ、このブログを読まれる方へ

こんにちは。まだたんです。プロフィール画像を自作してみました。絵を描くことが好きなので、自分のことを最大限デフォルメして可愛らしく描いてみました。ブログ内容はしばらく暗いものが多くなりそうだったので、明るい雰囲気で。

『尋常性白斑』についてまだら妻の目線で

こんにちは。毎日更新を心掛けようとなるべくしている、けれども3日後更新をするだらだら妻のまだたんです。今回は、過去の話をする前に私が罹患している『尋常性白斑』について、ざっくりとどんな病気なのかお話しします。もちろん、私は医療従事者でも何…

まだら妻って?

こんにちは。まだたんです。今回は現在の私と夫について、また初回の記事ではお話ししきれなかったブログの主旨について少しお話しします。