まだら色になった妻

まだら色になった妻

結婚1年目でうつ病になった、気分も肌色もまだらな妻のブログ。たまに学生夫のこと。

白板症(前がん病変)の検査、そして歯医者さんのこと

こんにちは。まだたんです。

ご無沙汰すぎるのにアクセスしてくださる方がいるようで、申し訳ない気分です。

せっかく夫のことを話しはじめたところなのですが、一旦ここで、少し抱えているモヤモヤを吐かせてください。


モヤモヤの原因は、少し前にあげた『人生2度目のがん検査を受けることに』でもお話ししたがん検査のことです。


がん検査の延期

『白板症』だと診断されたのは先月初めでした。念のため、がん検査を月内にお願いしましたが、病院側の都合で中止に。そして今月、またもや病院側の都合で検査が中止となってしまいました。

中止自体は致し方ないと思っています。大きな病院ではなく、機器も外部らしいので。

でも、可能性が限りなく低くとも、病変があってがん検査をするということは万が一のことを考えてしまいます。

通院先でも早期に見つけるのが大切だと言われ、その通りだと思いましたし、費用は多少掛かるけれど早く検査をして早く安心したい気持ちが強くありました。

もちろん、「新型コロナウイルスが…」とか理由を付けて、受診までに時間が掛かった私も悪いです。

だから、強くは言えません。

それでも、2か月以上も検査を待つのは……。


あっという間に予約できる検診

2回目の検査予約が中止になった後、お世話になっている手前、下手に他院を受診するのも悪いと思い、早く検査を受けられるような病院の紹介をお願いしました。ただ、紹介予定の病院はすぐ検査をしてくれるところではないようで。やきもきしている私にはちょっと難しい紹介でした。

そもそも、ネットで調べると、口腔がん検診を行っている歯科医院(口腔外科)はそこまで少ないというわけでもなく、検査内容、使われる機器は病院によって異なるのかもしれませんが、機器を持っている病院であればそう待たずとも検査してもらえるところが多いみたいです。

下記リンクは、私が病院を調べるために使用したサイトです。

www.oralcancer.jp


上記サイトで調べた病院に連絡を入れてみました。すると、なんと次の日から予約が取れるとのこと。初診が必要と言うこともなく、何だか拍子抜けでした。

こんなすぐに検査できるのに、数か月待つ必要があったの?と思ってしまいます。

そして、最初の検査が中止になった段階で、他院の受診を勧めてくれても良かったのに、なんて邪念も出てきます。

もしかしたら、精度の違いがあるのかもしれませんが、とにかく早期発見!なら1か月でも早く受けてみるに越したことはないように思っちゃうんです。


歯医者嫌いが通う歯医者さん

不満たらたらって感じですが、検査以外のことでは、通院先の病院には大変満足しています。

治療途中の歯や、詰め物の下の虫歯も、3回の受診で1か月も掛からずちゃちゃっと治してくれて、痛くもないし、歯医者さん大嫌い人間には涙が出るほどありがたい病院です。

歯医者さんそのものも苦手ですが、個人的に、虫歯治療そっちのけでクリーニングしまくる病院が本当に嫌で……。クリーニングだって大切なんだろうけど、早く治療すればその分虫歯は広がらないんじゃないのかなって感じています。2、3週間おきの予約でクリーニングばっかりされると、本当に不安なんです。

と、こういう人間には、通院先は本当に大満足な歯医者さんです。

がん検査のことも他院の紹介もあったので、親切ではあると思います。

ただ、がん検査の「念のため」という言葉を、「少しでも可能性がある」と捉えてしまう私には、もう待てない!ってなってしまいました。

このどうしようもない不安感と急いてしまう気持ちは、やっぱり人にはわからないものなのかもしれません。




元々歯医者さんにネガティブなイメージを持ちすぎている感も否めないですし、今回はつくづく自分のタイミングの悪さにも辟易しています。(『白板症』になったことも、変なウイルスが流行ったことも。)

なぜこうもスムーズに物事が運ばないのか。

とりあえず、検査の予定が立ってほっとしています。

このひと悶着ですら、来週には笑って吹き飛ばしたいぜ!