まだら色になった妻

まだら色になった妻

結婚1年目でうつ病になった、気分も肌色もまだらな妻のブログ。たまに学生夫のこと。

まだら妻って?

こんにちは。まだたんです。
今回は現在の私と夫について、また初回の記事ではお話ししきれなかったブログの主旨について少しお話しします。


まだたん(まだら妻)
当ブログ主である私のこと。『尋常性白斑』と『うつ病(中度)』を罹患しています。そのため、見た目(肌)も気分もムラの多いまだらな妻です。そろそろ30歳。夫のちょりと二人暮らし。

ちょり(脱サラ学生夫)
ブラック企業を辞め、大学生に戻った学生夫。現在は学生をしつつ非正規の仕事に就いています。「ちょり」は私がふざけて呼ぶ愛称。


このブログは、私(まだたん)自身のために作りました。

今までの人生で経験したこと(とはいえ30年ぽっちの人生ですが)を、上手く消化できずに生きている自分のためのブログです。ここでお話しすることで、もう少し自分を生きやすくしてあげたいと思っています。

ちなみに、夫のちょりにはブログを始めることを伝えています。また、彼関連の出来事についても、実名や固有名詞を伏せた状態であれば記事にしてもOKと許可を得ています。

ということで、夫の話も追々できたらいいなと考えています。あとは、日常的な話もしながら楽しく続けていくことが当面の目標です。(正直、続けることが至難の業だと思っているので。)

うーん、時系列が大変なことになりそう…

善処いたします!

余談ですが、
このブログを始めるにあたって、ブログの主旨に関わってくる、ブログ名やニックネームについてとても悩みました。

現時点では『うつ病』である自分の側面の方が強く、そちらの方を主に書こうかとも思っていたのですが、『うつ病』であることに縛られ続けることも本位ではなかったため、抽象的な表現で表すに至りました。

そもそも長くお付き合いしているのは『尋常性白斑』で、こちらに関しては一生治らないものと思い、ほとんど自分のアイデンティティーとして受け入れることができているため、肌色から連想した「まだら」という表現が自分にはしっくり来ています。

気分のムラまで表現できて、我ながらばっちりですね!笑

と、何とも自分本位のブログではありますが、読んでくださる方がいれば続ける張り合いにもなるかと思います。

ぜひお付き合いいただければ幸いです。