まだら色になった妻

まだら色になった妻

結婚1年目でうつ病になった、気分も肌色もまだらな妻のブログ。たまに学生夫のこと。

自粛できない「罹ったら自業自得」な夫と喧嘩

こんにちは。まだたんです。

4月7日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、7都府県を対象に、史上初となる緊急事態宣言が発令されました。

私の住む地域も対象地域です。

とは言え、街は、外出自粛要請が出ていた頃とそこまで変わらないというか。確かにピリッと緊張感が高まったようにも思いますが、老若男女スーパーに大挙して押しかけている様子を見ると、ただただ興奮材料を与えただけに思えてしまうときもあります。

夫のちょりは、能天気に、「イベントみたいだよねー」とか言ってます。

そういえば、ちょりのイラストがこんな感じに仕上がりました。

f:id:madara-tsuma:20200413030903p:plain

 

あれれ、エセなんとかって感じ。敢えてバサバサまつ毛のクリクリおめめは描かなかったのですが、実際には童顔の坊ちゃんぽい顔です。

その夫と、先日久しぶりに夫婦喧嘩をしました。それも、この自粛がらみで。




2月、新型コロナウイルスの影響でちょっと世の中がバタバタし始めた頃、ちょりが友人たちと遊ぶ約束をしたと話してきました。

奥さんが出産で里帰り中の友人がいて、お子さんはもうすでに生まれたそうですが、しばらくは帰って来ないんだとか。帰ってくる前に、お祝いがてら麻雀して遊ぼうよという話になったんだそう。

私は「こんなときに何も麻雀しなくったって。そもそも雀荘なんて……」とグチグチ言っていたのですが、どうやら奥さんが里帰り中の友人宅でやることになったらしい。

f:id:madara-tsuma:20200413040024p:plain


それでも、奥さんが長期不在のお宅に男友達で集まるのって私なら嫌だな、とか、新生児が戻ってくる予定なのに、何も変なウイルス出てるタイミングで麻雀なんてしなくても......

と思いましたが、お祝いもしたいと言うし、雀荘よりはマシということで、「お邪魔するおうちの後片付けはしてね」とだけ言い、それ以上は何も言いませんでした。

ただその後、麻雀に行く度に次の麻雀の約束をしてきます。そして3月、3回目の麻雀の約束をしてきました。予定は、4月上旬。

理由は、この感染症の事態を鑑みて、友人の奥さんの帰宅が延期になったから。

私は、この期に及んでそんな約束をしてる男たちを、しょうもないなーと思ってました。

そのうちに、緊急事態宣言がもうもう発令されるよって段階に。私が「今度の予定はやめたら?」というと、ちょりも「それはさすがにね」と納得した様子でした。

そして、つい先日、緊急事態宣言が発令された直後。

たまたまちょりのいじっていたスマホ画面が見え、そこには麻雀についてのやり取りが。ちょりは「今回はやめとこう」と送っていますが、どうやら友人の一人が渋っている様子。

おいおい緊急事態宣言出てもやるのか?と思い、「どうするの?」と聞くと、

「だって、まだたん(麻雀行くの)嫌がるでしょ?」

そこか?と思って、問い詰めると、出るわ出るわ言い訳の数々。

f:id:madara-tsuma:20200413041215p:plain


「納得してたくせに、そんなに行きたいのか」とイライラし始めた私に、「「それでもダメでしょ」ってばっさり言ってくれれば」と逆ギレ。

なぜ私がダメだと言わないと、ダメだと思えないのか。

ていうか、散々言ったから!なのにまだわからないのか、このメガネ!

本当に久しぶりにとーっても腹が立ちました。

「休日の電車が空いてるから」「行った先は少人数だから」なんて理由で、遊びに行こうとする人がこんな身近にいるとは思いませんでした。「みんながそう思って、みんなが外出したら、それはダメなんじゃないの?」と聞くと、「それはわかってる」と言うのに、どうにも自分ひとりくらいいいだろう、みたいな感覚でいる夫。

しかも、ニュースで、旅行中感染した人や、街で遊ぶ若い子を見て、ギャーギャー文句を言ってるくせに、自分は良いのかとツッコむと、「それは自業自得」と言ってくる始末。

f:id:madara-tsuma:20200413043337p:plain


言わせてください。

「自業自得」は、今回のような場合に当てはまるような言葉では断じてない!!

「自業自得」は「自分の行いの報いを自分が受けること」です。

事態を軽く見て外出している人たちが罹って、本人が辛いのは当たり前です。

でも、本人が辛いだけで終わりですか?

家族がいれば家族に心配を掛け、またその家族にも感染させるリスクがあり、感染させてなくても隔離として自由を奪うことになります。家族でなくても、友人、職場の人、たまたま近くにいた人、そして、治療や検査に関わる、医療従事者の方、保健所職員の方を巻き込みます。治療をすれば、それだけお金だって掛かります。本人の負担が3割だとして、7割は国民みんなから集めているお金です。

それがわかって言ってんのか、このメガネ!!!(言葉が汚くてごめんなさい)

「自業自得」だとのたまうなんて、めちゃくちゃ無責任です。

夫のちょりもそうですが、ちょりの友人もいささか責任感が欠如しているのでは、と思わざるを得ません。

新型コロナウイルスがどうとか以前に、そういったときに自分から「やめよう」と思えない、その思考力のなさが私にとっては大問題。

一緒に暮らす家族に移しちゃいけないとか、新生児の赤ちゃんが帰ってくるんだからとか、なぜ思えないのか。

他にも、ちょりからは、「麻雀が嫌いだからそんなこと言うんだろう」とか「友人を悪く言わないで」みたいにも言われましたが、私は今好き嫌いのことを話しているわけではないし、そもそもあなたがその考え方おかしいよって友人を諭してあげてくださいって思います。(新生児を迎える予定で、父親の自覚はまだないのかもしれないけど、その考え方でいられたら奥さん絶対迷惑だから!)

もしこれが家族との生活を守るために働かざるをえないという出来事であれば、もっと違うのですが、小さい子だって理由もわからず我慢をしているのに、30過ぎの男が何言ってんだって話です。

普段のちょりは家事にも積極的で、私の抑うつ状態がひどく苦しいときも文句ひとつ言わず、また遊びも全て断って片時も離れず、そばにいてくれます。本当に優しい、気の利く人だと思ってます。

だからって、それとこれとは話が別!

今回の件で、私は一切ちょりの意見に歩み寄るつもりはなかったので、こんこんとお説教させていただきました。




みなさんのご家庭は、外出自粛に対する意識の違いってありますか?

普段気の合う夫と、まさかこんなことで喧嘩になるとは思いませんでした。

不安になる情報ばかりで気分転換も確かに難しい。でも、嫌な思いをしているのは誰か一人だけじゃない。愚痴ならたくさん聞いてあげるから、外出だけは我慢しようよ。

と、心から思います。