まだら色になった妻

まだら色になった妻

結婚1年目でうつ病になった、気分も肌色もまだらな妻のブログ。たまに学生夫のこと。

うつ発症後は入眠も夢見も最悪

こんにちは。今日見た夢が不気味で怖い、まだたんです。

見た夢は2本立て。

  • 夫のちょりがまた遊びに行くと言い出し喧嘩。しかも今度はパチンコ。
  • なぜか大地震予測。

まぁ、ここ数日で起きた出来事を引きずっているだけなのかな?とも思うのですが、地震に関してはとっても気味が悪いです。

寝るのにも時間が掛かって、夢まで見て、今日は一日とっても眠い……



と、『うつ病』を発症してから、睡眠の質が最悪です。

主治医の先生からは「そういう精神的な病気はどうしても睡眠に障害が出て、長引いてしまう」と言われ、私自身も仕方ないかーって思ってはいるのですが、どうにも厄介です。


入眠のし方がわからなくなる

抑うつ状態がひどいときは、どんなに疲れていても、さて寝ようと目を瞑った途端に、不安な思いが増幅されて頭がそのことでいっぱいになります。

あれやこれやと考えていて、寝れるわけがありません。

発症した頃、それを散々繰り返してしまった私。もう、抑うつ状態がひどくないときでも上手に入眠できません。

入眠のし方を忘れてしまったのかな、と思っています。

元々、お布団に入ると5分と経たず、下手したら数秒で即寝できる人間でした(それもどうなの笑)。休日いくら寝ていても、日曜日の夜はすぐ寝れて月曜日に備えられていたので、睡眠を摂ることに困る日が来るだなんて思ってもみなかったことでした。

今では、前々日くらいから調整していかないと、朝早い日などには対応できません。


入眠できても夢が邪魔

さらに、夢、特に悪夢も見るようになりました。夢自体ほとんど見ることがなかったのに。しかも、高確率で夢の内容を覚えてます。なぜ?

悪夢って、見ると本当に疲れます。寝たっけ?ってなります。

おかげで日中眠い。でも、寝ようとすると時間が掛かる。もう!

うつ病』を発症した当初は、夢の内容が発症の直接的原因となった出来事ばっかりで、寝るたびに辛い思いをし、睡眠を摂ること自体恐怖でした。

その頃と比べると、夢でちょりと喧嘩するくらいどってことない?地震も信じなきゃ良いのか。

でも、夢見なくて済むなら見たくないな。




ヒーリング曲(α波?)や自然の音(波や水中)を流したり、寝れるまでとにかく何も考えないようにスマホをいじってたりもしてますが、結局寝るまで時間が掛かるときは掛かるのし、夢を見るときは見ます。そう簡単には治らなさそうです。

スマホの明かりが良くないと聞きますが、隣では夫が寝ているし、眠れるタイミングを逃さないためには布団にいたいので、一番暗くしていじっています。もしくはラジオ。)

何か、いい方法はないものでしょうか。